こんな資格です。

スカイフロントコーディネーター改め「屋上緑化コーディネ-ター」資格試験とは

イメージ写真ビルや住宅の屋上緑化や人工地盤上の緑化、さらに、建物内外の壁面の緑化がますます増えています。このような《建物緑化》はヒートアイランドの緩和や地球温暖化の低減効果だけではなく、空気浄化、騒音低減、建物劣化防止などの物理的効果も大きいとされています。また都市景観の向上や生態系の回復にも大きく寄与しています。都市生活者に安らぎや潤いを与える癒し効果は言うまでもありません。さらに商業施設施に関しては宣伝・集客効果も大きなものがあります。

その一方で、建築と造園の二つの専門分野にまたがる工事のために、実務としての《建物緑化》の知識が十分でなく、そのため安易な設計、不注意な施工、無知な維持管理によるトラブルも多く見受けられています。

このような状況を踏まえて、特定非営利活動法人屋上開発研究会では《建物緑化》を安心・安全に設計・施工できる人材の育成が、《建物緑化》の健全な普及にとって不可欠なものと考え、「スカイフロントコーディネーター・屋上緑化」資格試験を実施してきました。

3年前には、より分かり易い名称ということで、「屋上緑化コーディネーター」に改称いたしました。

建築設計事務所、大手施工会社、中小の工務店、造園業、ガーデニングプランナーやインテリアコーディネーターの方々に《建物緑化》の正しい担い手になっていただき、美しい都市造り、豊かな地球環境の創出に参加していただきたいと願っています。

資格試験のお申込み

資格試験申込み 講習会申込みハンドブック申込み

資格認定までの流れ

2016年 6月1日(水)~9月30日(金)
2016年10月17日(月)から発送開始
2016年11月3日(木・祝)
2016年12月8日(木)
2016年12月8日(木)から受付開始
2017年3月


NPO法人屋上開発研究会

特定非営利活動法人
屋上開発研究会
資格制度部会

〒100-0011
東京都千代田区内幸町2-2-3 日比谷国際ビルB136
TEL.03-6205-4071
FAX.03-6205-4072
E-mail:info@sky-front.or.jp

交通アクセス
都営地下鉄三田線 内幸町駅 A6直結